当院の特徴

患者様の声に耳を傾け、わかりやすいご説明をし患者様に納得して頂く医療を心がけます。

呼吸器系疾患

咳、たん、息が苦しい、いびきが気になる、禁煙したいなど

COPD(慢性閉塞性肺疾患)
COPDとは?

タバコの煙などの有害物質を長年吸い込むことによって、気管支や肺に障害が起こる疾患です。

症状

咳や痰がつづく、階段をのぼる時に息切れがするなどの症状からはじまります。治療せずにそのままにすると、息切れの症状がだんだんひどくなっていきます。

診断

胸部レントゲン、肺機能検査などで診断します。

治療

現在タバコを吸われている方は、卒煙を目指します。当クリニックの禁煙外来でもお手伝いできます。主に吸入薬を使うことにより、病気の進行にブレーキをかけます。

気管支喘息とは?

アレルギーやウイルス感染などにより、気道が炎症を起こして狭くなる疾患です。

症状

発作的に気道が狭くなり、呼吸困難、咳や喘鳴(呼吸でゼーゼー、ヒューヒュー音がする)などの症状が出ます。

診断

胸部レントゲン、肺機能検査、採血などで診断します。

治療

主に吸入薬を使うことにより、発作的に気道が狭くならないようにして、喘息がない人と同様の日常生活を送ることを目指します。

OSAS(閉塞性睡眠時無呼吸症候群)
OSASとは?

体重の増加や鼻中隔湾曲など構造上の問題で睡眠時に上気道が閉塞し、呼吸が浅くなったり止まったりする疾患です。

症状

睡眠時のいびきや無呼吸の指摘、中途覚醒、日中の眠気、熟眠感の欠如、起床時の頭痛や口渇や肩こり、夜間頻尿、生活習慣病のコントロール不良などの症状が出ることがあります。

診断

夜間の睡眠状態を調べるために、まずは簡易型睡眠検査をご自宅で行います。簡易検査で睡眠時無呼吸症候群の疑いがある場合、精密検査の終夜睡眠ポリソムノグラフィ(PSG)検査をご自宅で行い、確定診断を行います。

治療

軽症の場合はマウスピースによる治療を行い、通院の必要はありません。重症の場合は睡眠時にCPAP(経鼻的持続陽圧呼吸)装置による対症療法で症状の改善をはかり、月に一回の定期通院で睡眠状態の評価を行います。